amonesia

ゲームを作りたい。製作記録。進捗報告?日記?

.ねこはじ
・超短篇脱出ADV ねこはじ公開中(RPGアツマールさんにて)

ねこかぺ
・探索脱出ADV いつか再公開予定


・短編脱出ADV ねこけーぷ 公開中


探索風アクションぽいPC用フリーゲーム「フェレスの塔」公開中http://www.freem.ne.jp/win/game/8057

ゲーム製作以外の話は http://amonesia.blog.jp/">
こっち

簡単に言うと、去年の夏くらいにRPGツクールMVで
習作として「ねこはじ」っていうブラウザゲームを作ったよ。

っていう話です。
 


いまはRPGアツマールさんに投稿させたいただいてるので
そちらでプレイ可能です。
 
とくに思い入れも無いのでこれといった感想もないのですが。
タイミングが悪くて、にげはじ みたいな語感でとらえられてる方がいて 
ちがうの!「ねこ」とのものがたりの「はじ」まり みたいな意味なの!
って思ったり 。

あくまでMVでの練習用で、オープニング的な意味合いで
作ってて、本来は続編というか続きというか、
そういうのも考えてたんですが、たぶんやらない。
理由の9割はツクールMV自体の問題なんですけども。 

まぁ、そんな気持ちでしたが。まぁ、わからんです。
思いは変わる。

 
細かい話はEntyさんのほうで書いてて
すっかりこっちは忘れてまして。
えへへ。と。


絵を描いいてもらえたりもしてますのよ。
http://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer/gamelist-2 

感想ももらえたりもしてますのよ。
http://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer/gamelist-3

そして部門賞も頂きましたのですよ。 

あと、実況動画していただきましたのよ。



ありがたいことだらけです。




と、いう訳で本来は閉会とともに非公開にするつもりだったのですが。
まぁ、まだ悩んでいます。


今はとりあえず、うれしいなぁ。という気持ちに浸っておくことにします。
わーい。

報告し忘れてた。

とりあか様主催の、フリゲ展夏! theFINAL(http://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer )
に投稿しまして、公開してもらってます。

テーマ:全部 No.23 ねこかぺ

です。 


みにげーむから、しっかりしたゲームまで多数あって、
何点かプレイさせていただき、ほーっ、とか、へーっ、とかうわーっとか、
そういう感じになりました。ひー。


何点かバグ報告もいただき、詰めの甘さに、むー。な感じですが
進行不可じゃないという点と、主催さんの手間を考えると、
下手な修正いれて逆に進行不可になったりとか
そういうのでまたゴチャゴチャしちゃうとあれなので
今回のバージョンは修正しないっす。

今の時点ではフリゲ展でのみ公開のつもりだったりします。

とかいいつつ、一応Entyでは(暗号化しないバージョン含め)公開すると思うのだけど、
その辺もちょっと扱いがむづかしーなーとも思ったり思わなかったり。
音楽とかは再配布不可なのでそのあたりの修正も必要だし。
音ファイルが無い場合はエラーじゃなくて鳴らさない、みたいな処理を
組んでおくとよかったかもなぁ。


今後はその辺も考えて作らないとダメかー。
とりあえず今後を考えて簡単なSEはsfxrで自作してる最中ではあるのですよ。一応。 


心変わりして、今後もしかしたらその他の場所で「ねこかぺ」を公開させてもらうとなった場合には
自己満足な部分含めて、その過程で改めてバグ修正したいなーというキモチ。 

その辺の話はまた今度かこーっと。

 

↑このページのトップヘ