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0701_BLOG
夏の話なのに長袖を着てることに気付いた。


0701_BLOG2

ので半そでに修正しました。
基本ファイルの。
まだ出力はしてない。


0702_b3
あとアイテムアイコン。
それぞれを選択することで着替える。つもり。

ちょっといろいろ考えてはいるけど。

なんかずっと素材修正とかしててウディタ自体は
触ってなくて、あー。な状態。





ico_

表情も沢山作りたいので一日一個(以上)ペースで作りたい。
この表情を使うタイミングは来るのかこないのか。


 
っつーかね、あれよ。
これめっちゃ表情パターン作るつもりなので使いまわしたい。
多分。わかんない。けど使いまわしたい。
ホラーっぽいヤツつくりたいから、それの主人公にするかも。

スターシステムというよりは今の世界観のままって感じ。
とか言った所で・・・ね。
多分今年中に手をつけるのは無理じゃい。
タンテイモノをつくりたいんじゃい。
 

ここだけの話、
さくっと完成しちゃって、
フリゲ展まで待ちきれなくなって出すの止めて
さっさとフリームに公開しちゃうかもなー。
 
とか思ってたんですけどね。

まだ思ってますけどね。



進捗!
コモンいくつか。

表情コモン:指定の引数に応じた表情が出るよ。
     そのときの装備を見に行ってそれに対応した格好での表情を選んでくれるよ。

メッセージウィンドウコモン :メッセージウィンドウが下からぐいっとでてきて、
            表示が終わるとぐいっと下がる。
            毎回下がっちゃうから、出しっぱなし用の分岐もつくらないと
            会話の時結構めんどくさくなるね。明日作る。

フェードコモン: メッセージウィンドウより↑がわでのフェードと、下がわでのフェードの分岐有り。
       移動は↑側で、会話中等の演出は下のを使う。
       どっちにせよ一回めでフェードイン 二回目でフェードアウトを自動で。
       下側からの上側というのもあるかもなのでそこはどうしようかね。
       もうちょっとグツグツ出来そうなコモンではある。

 
 素材進捗
 0629

かおぐら。メガネ差分。
お題に水着があったので水着モードも搭載。
んで、キャラチップが必要だって気付いたので即打つ。

maincharMIZUGImaincharMIZUGI2

キューピーさんっぽい。
左が初回。
違和感があったのでぐぐってちゃんとすくミズを調べた右。

右は色差があんまり見えないけどラインをいれてみてる。
肩紐白いイメージがあったんだけど、少数っぽかった。(ググル調べ)

どっちのがいいのか悩む。悩むほどのコトでもないのだけど。
強いて言えば顔グラを作った時に白くしてるから左で青の部分をもっと紺にしてで
いいような気もしてる。
右の肩紐部分を白くでもいいけど。
 
っていうか真剣にどっちでもいい。
白い名札とか貼るとさらにぽくみえるんだけど、
苗字考えたくないので貼らない。
そういう感じ。 

0628

オブジェクト類全部ピクチャでやろうとしたら、
操作キャラの手前か後ろかの設定が案外めんどくさいので
やっぱりマップチップでやることに。
いろいろ勘違いしてた。1マスに1キャラだけ仕様なら
いけなくも無かったのだけどね。

メッセージウィンドウの消し方設定でできると思ってたけど、
基本システム側でやってて、そこでもしばらくつまづいてた。

基本システムは全部けしてやった。
つまりメニュー周りを全自作になるのでいろいろ弊害が起こりそう。

メッセージウィンドウの挙動を決めきれない。
ずーっと出しっぱなしでもいいような邪魔臭いような。
キャラクタ絵も同様だけど。

次はとりあえずあれだ。メッセージウィンドウを組む。
付随して左下のキャラ絵を描かないとダメだったりもしなくもない。

ちょっといろいろやりたいコトがあってそこそこメンドクサイ気はしてて。
既に最低限必要な表情は抑えたけど多分、追加したくなるだろうから
その辺込みで組まないトなぁ。という感じ。

あと、顔の中だけカキカエで表情やるつもりだけど、
そこもなぁ。どーしましょ。
あんまり時間的なコストをかけたくない気はしてる。 

時間かけたって良くなるわけじゃないけど、
丁寧にはつくりたいけど、そうするとどうしたって時間はかかるわけで。
でも来週末くらい目処で完成させたいんだけどなぁ。
というか、その程度の中身のゲームなので。
内容は2週間はかけすぎだろ。っていう感じの。
ただねチップだけで二週間以上かかる予感もしてる。

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