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という感じでとりあえず、つくるるるる。

主人公の名前で悩む。

いっつもそうなの。ゲーム作る手前で悩むの。
悩んだ結果、後回しにしてとりあえず作り始める。

んで作ってる途中に二転三転して結局グダグダる。

今回はもう書類上で完璧に作って
あとは実装するだけパティーンで行きたい。

もちろん作ってる途中で、あーしたほうがいい、
想像とちがったらこうしたい

そんなキモチが生まれるでしょうとも。

でも、今回は生まない。
やっぱりわかんない。

時間が足りないので作りながらの試行錯誤を出来る限り減らしたい。
というのが今回の作戦なのだけど。
結局実際に触ると全然想定とちがったりすんだよねぇ・・・。

・・・。

とにかく時間を区切って7.23を締め切り設定でやりたい。
やりたいんだってば。

脳内ではうっすら形になってはいるものの、
出来ることと出来ないことの区切りはまだつけてないので
とりあえず組んでみて・・・。

この段階で組み始めるからすげぇ時間がかるので
それを避けたい訳で。

もうテキストからオブジェクト、キャラまで作りながら考えないで
先に設定類を完全に作ってしまいたい。


言ってて無理だろうなーとは思ってるけど。
この方法が完全に肌に合わなければそれはそれで
従来のやり方が私のやり方よ!って開き直れるのでソレはそれでよし。 

ゲーム内容を考える。
考えた。
色々考えたかもしれない。
考えるつもりはある。

んで、ここに全部書いてしまってもいいものか。
いや、書きたいんだけど。書けばいいんだけど。
じゃあ書こう。という感じ。
謎解き脱出ゲームなのにココに回答を書いて良いのか。
と、おもったけどココを読む人がそもそも少ないのでいいか。

探索しながら脱出するゲーム。
アクション要素無し。

まず、ゲームオーバーが必要なのかどうなのか。
で、まず悩む。
ゲームオーバーの利点のひとつが尺が伸びる。だと思ってて。
今回は尺を伸ばす必要はない。かなりの短編にしたいし。


これはこっちの押し付けなのだけど、 
考えてほしい。っていう気持ちがあるんだよね。
思考して試行してほしい。
ただ無為にボタンを押し続けるのではなく。

適当な行動には死を!

まぁ、プレイヤ側にしてみりゃ、余計なお世話なんだけど。
考える人は考えてくれるし。
考えない人は考えないし、
なんなら死んだ時点でプレイを止めてしまうかもしれない。

と、言うことは今回に関しては死はいらない。
ゲームオーバー無しです!

といったところで今回はおしまい。
飽きた。
また週末。 

つくれないかもしれない。

そういえばちゃんと発表してるのは二作だけで、
その後、ほぼエターなってるみたいに見えてるんだけど、
 実際はそんなことないのよ??

まぁ、まぁ、まぁ、とりあえず進捗。

ScreenShot_2016_0618_16_59_22

 仮組みの1
キャラチップが小さすぎたのでサイズ確認で適当に描く。

 ScreenShot_2016_0618_17_29_43
仮組みの2。適当に描いて大きさチェック。これでもまだ小さい。 
ここまでで飽きた。
多分この仮のサイズのを二割り増しくらいのサイズでつくればきっと大丈夫。
って思ったら、これからドットウチカーメンドクセー。ってなった。つまり飽きた。
次回は多分もくようびとか すいようびくらいに。


主人公は女子中学生。多分。きっと。
セーラー服が描きたかったの。
右下のキャラは多分このままだしっぱなし。
あとキャラクタとしても多分このまま。

もし、フリゲ展に間に合わなくて、
それでも完成させる気があったら修正するかもしれないけど。
そこに時間かけると確実に終わらない。

部屋の中をうろうろする脱出ゲーム。
ネコケープの精神的続編。って言いたい。

あんまりキャラがでかいと、マップが広めになって、
そうなるとウロウロするのがしんどくなるんだよね。

基本一画面で完結させたい。
多くてスクロール二画面分。
わかんないけど。

フリゲ展が目標締め切りで、
主作業の合間に手をつけるっていう予定。

多分10分程度でクリアできる感じを目処に。

できればいいなあ。

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