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マップチップは適当

うにちーで作ると言っていながら、ウディタで仮組み。
絵的な配置速度は多分ウディタのほうが早いので画面の感じなんかを
つかむためにウディタでさくさく仮組んで、おそらく本番うにちーで組みなおし。
二度手間。か。

あとはメッセージウィンドウまわりを自作コモン化したりなど。
まぁ、最低限ね。使いまわしもきくだろうし。
 っていうか前に作ったフェレスの時はね、今考えるとひどかった。

立ち絵は前に書いたのをそのまま落とし込んだ。
地味なのでもうちょっとどうにか。ね。したい。

進捗的にはメッセージウィンドウと立ち絵2パターン描いたよ。
っていう感じですね。それだけですね。


いや、うにちーもね、じょーかーすくりぷとなるものを試してみたのだけど、
非常に良いものではあるのだけど、私が望んでいるものではなかったのよ。
試すためにうにちーのバージョンアップしたりね、なんか色々やってはいたのよ。
直接開発作業とは関係ない部分だけどさ。がんばった。


はっきり言ってしまえばウディタで組みたい4割、
今後を考えてウニティで進めたい4割 
といった感じ。

どっちも過半数まで及ばず。


メイン作業がウディタなので気分転換にうにちーでも。
っていう当初の目的だったのだけど、
むしろ混乱するんじゃっていう気もしたり、しなかったり。
ちょこっとうにちー触ってキャラ動かしたりを再度チュートリアル見ながら
組んでいたのだけど、やっぱりコーディングたのしいなぁ。

うでた、毎回マウスなりさわんないとならんのが結構めんどくさいんだよねぇ。
うにちーも合間合間ではマウス作業含むけどさ。


そして三回目にてちょっとしばらく中断。いろいろと。ね。
再開は多分ずっと先。秋口とか。

 


今週土曜日の作業。

mapchip

探偵部屋用のマップチップ的な奴。
机と本棚と椅子とハンガーと猫のゴハンと水とトイレと棚。
時間は結構割いたつもりだったんだけど全然すすまなかったね。


以下来週の土曜日の目標。

後はついたてとソファーと低めのテーブルと
床と絨毯と・・・壁と窓と・・・とりあえず、
そこまで組んだらウディタで配置して見て足りないのを考える感じ。
ウディタで組んだらそのままスクショとってそれをうにちーに
配置するかも。キレイなら。


特に内容等について考えてはいないので
来週もがんばってチップを作る。全てはそれから。

 

探偵系探索ADV風のゲームをつくります。
毎週土曜日だけ。

unityでつくるよ。
起動させたらほとんど忘れてるので初心に帰った気持ちで作ります。

  タイトルは 「ねことた。」 

  登場人物 ねこ・・・こたのねこ。ねこなのでしゃべらない。こたと仲良し。
       こた・・・ねこのご主人様。ねこたーず探偵事務所の所長兼探偵。
       二人は仲良しなのでなんとなく以心伝心。
   
●決定事項
  1話完結っぽい感じで複数話。
  全体的にちょっとまぬけな方向性。
  基本的には見下ろしマップの探索ADV。
  部屋の中等をで証拠見つけたり、人と会話したり。
  メッセージウィンドウと立ち絵あたりは必須。

●未定事項
  キャラクター全般
  内容全般
  操作方法。キーボード。かなぁ。
  証拠品等の扱い。
  アイコンいるのか。とか。
  会話からの証拠、証言?もアイテム化するかも。
  アイテムを使う形で他人の発言を突きつけることが可能に!!
  フラグの可視化をしたいっていうのもあるけど。管理的に。

●必要な素材
  探偵事務所
  事件現場
  各キャラクタの立ち絵
  各キャラクタのドット絵
  音楽たくさん
  効果音たくさん



 とりあえずざっくりとこんな雰囲気。
来週土曜日に続く。 

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