amonesia

ゲームを作りたい。製作記録。進捗報告?日記?

2016年06月

ここだけの話、
さくっと完成しちゃって、
フリゲ展まで待ちきれなくなって出すの止めて
さっさとフリームに公開しちゃうかもなー。
 
とか思ってたんですけどね。

まだ思ってますけどね。



進捗!
コモンいくつか。

表情コモン:指定の引数に応じた表情が出るよ。
     そのときの装備を見に行ってそれに対応した格好での表情を選んでくれるよ。

メッセージウィンドウコモン :メッセージウィンドウが下からぐいっとでてきて、
            表示が終わるとぐいっと下がる。
            毎回下がっちゃうから、出しっぱなし用の分岐もつくらないと
            会話の時結構めんどくさくなるね。明日作る。

フェードコモン: メッセージウィンドウより↑がわでのフェードと、下がわでのフェードの分岐有り。
       移動は↑側で、会話中等の演出は下のを使う。
       どっちにせよ一回めでフェードイン 二回目でフェードアウトを自動で。
       下側からの上側というのもあるかもなのでそこはどうしようかね。
       もうちょっとグツグツ出来そうなコモンではある。

 
 素材進捗
 0629

かおぐら。メガネ差分。
お題に水着があったので水着モードも搭載。
んで、キャラチップが必要だって気付いたので即打つ。

maincharMIZUGImaincharMIZUGI2

キューピーさんっぽい。
左が初回。
違和感があったのでぐぐってちゃんとすくミズを調べた右。

右は色差があんまり見えないけどラインをいれてみてる。
肩紐白いイメージがあったんだけど、少数っぽかった。(ググル調べ)

どっちのがいいのか悩む。悩むほどのコトでもないのだけど。
強いて言えば顔グラを作った時に白くしてるから左で青の部分をもっと紺にしてで
いいような気もしてる。
右の肩紐部分を白くでもいいけど。
 
っていうか真剣にどっちでもいい。
白い名札とか貼るとさらにぽくみえるんだけど、
苗字考えたくないので貼らない。
そういう感じ。 

0628

オブジェクト類全部ピクチャでやろうとしたら、
操作キャラの手前か後ろかの設定が案外めんどくさいので
やっぱりマップチップでやることに。
いろいろ勘違いしてた。1マスに1キャラだけ仕様なら
いけなくも無かったのだけどね。

メッセージウィンドウの消し方設定でできると思ってたけど、
基本システム側でやってて、そこでもしばらくつまづいてた。

基本システムは全部けしてやった。
つまりメニュー周りを全自作になるのでいろいろ弊害が起こりそう。

メッセージウィンドウの挙動を決めきれない。
ずーっと出しっぱなしでもいいような邪魔臭いような。
キャラクタ絵も同様だけど。

次はとりあえずあれだ。メッセージウィンドウを組む。
付随して左下のキャラ絵を描かないとダメだったりもしなくもない。

ちょっといろいろやりたいコトがあってそこそこメンドクサイ気はしてて。
既に最低限必要な表情は抑えたけど多分、追加したくなるだろうから
その辺込みで組まないトなぁ。という感じ。

あと、顔の中だけカキカエで表情やるつもりだけど、
そこもなぁ。どーしましょ。
あんまり時間的なコストをかけたくない気はしてる。 

時間かけたって良くなるわけじゃないけど、
丁寧にはつくりたいけど、そうするとどうしたって時間はかかるわけで。
でも来週末くらい目処で完成させたいんだけどなぁ。
というか、その程度の中身のゲームなので。
内容は2週間はかけすぎだろ。っていう感じの。
ただねチップだけで二週間以上かかる予感もしてる。

test1
GIFあにめーしょん。
あるいてる・・・つもり。

0627


キャラチップ。
とりあえず内容はほぼ7割強考えた。
セリフも二割くらい埋めた。
EDもOPもとりあえず文字では作った。

ので、それをとりあえず組むためにキャラチップ作り。

顔でかいかなー。手短いかなー。とかいろいろ思いつつも、
今回も目標は完成 なのでなんとなく気に入らない程度のは、
一切手直しはしない方向で。
すごい気にら無い場合は直すけど。

んで、んで、んで。

予定キャラチップは

主人公:JC:イコちゃん
悪いやつ:ハカセっぽい:ワプミちゃん

の二人。
あとは正面オンリーのチップなので
キャラチップじゃなくてオブジェクト?チップ?
扱いはキャラチップとしての扱いだけど。

 オブジェクトチップは
おばけ、台風 太陽 あと・・・忘れた。

書類上はチップも全部上げておくべきだったかもしれない。
演出と謎解きとパズルの内容しか決めてなかった。

テキストウィンドウとメニューウィンドウも作るので、
それに付随するいろんなものも作らなければならない。
選択肢とかね。



順序的には、先にゲームの内容その他について語るべきだったけど。
直近の作業がチップだと脳が絵の方にいっちゃってる。
次回更新時は内容のほうを打らダラダラ書こう・・・。
 

という感じでとりあえず、つくるるるる。

主人公の名前で悩む。

いっつもそうなの。ゲーム作る手前で悩むの。
悩んだ結果、後回しにしてとりあえず作り始める。

んで作ってる途中に二転三転して結局グダグダる。

今回はもう書類上で完璧に作って
あとは実装するだけパティーンで行きたい。

もちろん作ってる途中で、あーしたほうがいい、
想像とちがったらこうしたい

そんなキモチが生まれるでしょうとも。

でも、今回は生まない。
やっぱりわかんない。

時間が足りないので作りながらの試行錯誤を出来る限り減らしたい。
というのが今回の作戦なのだけど。
結局実際に触ると全然想定とちがったりすんだよねぇ・・・。

・・・。

とにかく時間を区切って7.23を締め切り設定でやりたい。
やりたいんだってば。

脳内ではうっすら形になってはいるものの、
出来ることと出来ないことの区切りはまだつけてないので
とりあえず組んでみて・・・。

この段階で組み始めるからすげぇ時間がかるので
それを避けたい訳で。

もうテキストからオブジェクト、キャラまで作りながら考えないで
先に設定類を完全に作ってしまいたい。


言ってて無理だろうなーとは思ってるけど。
この方法が完全に肌に合わなければそれはそれで
従来のやり方が私のやり方よ!って開き直れるのでソレはそれでよし。 

ゲーム内容を考える。
考えた。
色々考えたかもしれない。
考えるつもりはある。

んで、ここに全部書いてしまってもいいものか。
いや、書きたいんだけど。書けばいいんだけど。
じゃあ書こう。という感じ。
謎解き脱出ゲームなのにココに回答を書いて良いのか。
と、おもったけどココを読む人がそもそも少ないのでいいか。

探索しながら脱出するゲーム。
アクション要素無し。

まず、ゲームオーバーが必要なのかどうなのか。
で、まず悩む。
ゲームオーバーの利点のひとつが尺が伸びる。だと思ってて。
今回は尺を伸ばす必要はない。かなりの短編にしたいし。


これはこっちの押し付けなのだけど、 
考えてほしい。っていう気持ちがあるんだよね。
思考して試行してほしい。
ただ無為にボタンを押し続けるのではなく。

適当な行動には死を!

まぁ、プレイヤ側にしてみりゃ、余計なお世話なんだけど。
考える人は考えてくれるし。
考えない人は考えないし、
なんなら死んだ時点でプレイを止めてしまうかもしれない。

と、言うことは今回に関しては死はいらない。
ゲームオーバー無しです!

といったところで今回はおしまい。
飽きた。
また週末。 

↑このページのトップヘ