ちょっと別作業でひーひーいうてるのでタンテイモノは停滞中。
いろんなものが停滞してるけどね。
まぁ、いいじゃない。

ゲーム実況で立て続けにシミュレーションゲームを見てしまったので、
とってもとってもシミュレーションゲーム作りたい気持ち。
時間が立てば冷めるのわかってるけど、とりあえず気持ちをメモ。


元来牧場物語が好きなので、そういう方向のシミュレーション。

んで、作りたいところはなんなのかっつーと、

淡々と作業して目に見えて結果がわかる。
ってところか・・・な?
そうでもない・・?わかんない。

ただ、勢いで作り始めると劣化牧場物語になりそうな気がしなくも無い。
恋愛要素とか付けないだろうし。

あー でも好感度システムは好きなので、どうなんだろう。

しかし。
私は主人公を男にするという選択肢は基本無いので、
女の子主人公だし、その子がだれかと恋愛関係になるとか考えられないので、
やっぱり恋愛要素はないなぁ。

せいぜい女の子と仲良くなる程度か?

たんたんと牧場?を経営・・・経営?経営なのかなぁ?
それも違う気がする。
するけど、経営は分かりやすい。作りにくそうだけど。
っていうか、経営要素を加えるとなんかこう、やりたいことがぼやける気がするよ。

すごくすごくシンプルなのを作って機能を足していく。
っていうのが理想なのだけど、付け足し方がへたくそなので
どんどんいびつになっていく。っていうのを今経験してるのでなんというかね。
うーん。

こことは別にやりたいこと。っていうがあって、
その辺が混じってきてしまって純度が薄れる。

妖精さんシステムよりはメカ。ロボ、的要素。
材料とか集めて作りたい。
主人公が女の子(仮)なので、
やっぱり力仕事はさせたくなくて、と、なると、ロボ。
発明家。ラッカ。メガネ。

アトリエシリーズが好きっていうのが多分すごくダメポイント。
あの要素は万能的だと思っていて、どんなゲームにも加えたくなってしまう。

この話題って多分どっかに書いた気がする。
多分第一次シミュレーショゲームつくりたい欲あたりで。

牧場物語っぽいものを作りたいけど、
牧場物語そのものを作りたいわけじゃないので
この辺が難しい。

シムシティも好きなんだよね。
この辺も悪さをする。

好きなゲームの好きな要素を詰め込みたくなる。
けど、それが面白いかっていうとぜんぜんおもしろくないんだよねぇ。

上手に配分できるなら多分面白く出来るのだろうけど。
出来ないくせに出来る気がしてくるからたちが悪い。
出来ないの。私にはその配分はできない。
割り切らないとダメな部分なんだけど、
割り切れないそんな感じ。

改めて考えていくと、まず、種を蒔きたいのか、蒔きたくないのか。
蒔きますか?

そこが解決しない。
蒔きたい気もする。
植物を成長させたい気もする。
刈り取りたい気もする。
売りたい気もする。

でも、
植物を育てて収穫して売る作業をしたいか。っていうと
違う気がする。
トータルで見ると違う気がする。

いまいちしっくりこない。
というか、一個一個の動作は好きなんだけど、
通して考えるとそこに面白さはあるのか?ってなる。
私は好きだけど。

でもニワトリは飼いたい。
こっここっこしていてほしい。
でも増えて収拾付かなくなるのはちょっとかなしいので違う気がする。
一匹を大事にしたい。

かといって、一日一個タマゴを産む機械にもしたくない。
愛を持って触れてほしい。ニワトリさんに。
でも、そこを追求すると、にわとり育てゲーになる。
育成ゲームになる。

プリメも好きだったんだよね。

先に好きなゲームを羅列してそこから好きなポイントを抜き出していって
自分を理解したほうがいいのかもしれない。
本当にやりたいことなのか、ただ真似をしたいだけなのかを把握したい。

ね。