0628

オブジェクト類全部ピクチャでやろうとしたら、
操作キャラの手前か後ろかの設定が案外めんどくさいので
やっぱりマップチップでやることに。
いろいろ勘違いしてた。1マスに1キャラだけ仕様なら
いけなくも無かったのだけどね。

メッセージウィンドウの消し方設定でできると思ってたけど、
基本システム側でやってて、そこでもしばらくつまづいてた。

基本システムは全部けしてやった。
つまりメニュー周りを全自作になるのでいろいろ弊害が起こりそう。

メッセージウィンドウの挙動を決めきれない。
ずーっと出しっぱなしでもいいような邪魔臭いような。
キャラクタ絵も同様だけど。

次はとりあえずあれだ。メッセージウィンドウを組む。
付随して左下のキャラ絵を描かないとダメだったりもしなくもない。

ちょっといろいろやりたいコトがあってそこそこメンドクサイ気はしてて。
既に最低限必要な表情は抑えたけど多分、追加したくなるだろうから
その辺込みで組まないトなぁ。という感じ。

あと、顔の中だけカキカエで表情やるつもりだけど、
そこもなぁ。どーしましょ。
あんまり時間的なコストをかけたくない気はしてる。 

時間かけたって良くなるわけじゃないけど、
丁寧にはつくりたいけど、そうするとどうしたって時間はかかるわけで。
でも来週末くらい目処で完成させたいんだけどなぁ。
というか、その程度の中身のゲームなので。
内容は2週間はかけすぎだろ。っていう感じの。
ただねチップだけで二週間以上かかる予感もしてる。